皆さんは、インターネット上のフリーマーケット(以下フリマ)で取引トラブルに遭遇したことありますか?
「取引トラブルってどんな種類があるの?
・・・もし自分が取引トラブルに遭ったらどうすればいいいの?」
こういった疑問に答えます。
筆者自身、
・商品代金を支払ったのに、商品が送られてこない。
・商品が相手に届いているはずなのに受取評価をしてもらえないので、売った商品の代金を受け取れない。
などの取引トラブルを何回か経験しました。
フリーマーケットを今後利用する人がトラブルに遭わない、トラブルに対処できるように筆者が経験したトラブルの事例と対策方法をご紹介したいと思います。
本記事では、以下の内容を解説しています。
1.商品を購入する(購入者)側での取引トラブル 3選
2.取引トラブルに遭わないためには
この記事を書いている私は、ヤフーオークションやメルカリ、magiなどで出品や購入を約500件ほど行ってきました。
この記事が皆さんの参考になれば幸いです。
もくじ
もくじ
商品を購入する(購入者)側での取引トラブル 3選
購入した商品が送られてこない。
お金を払って、商品を購入したにも関わらず商品が送られてこない場合。
せっかくほしい商品を購入したのに、出品者の勝手な都合で送られてこないというのは、残念ながらフリマではよくある取引トラブルです。
解決方法
フリーマーケットの運営に問い合わせを行い商品代金の返金対応をしてもらいましょう。
運営が対応のため出品者と購入者のやり取りを確認する場合があるので、応答は期待できませんが、コメント欄から出品者に連絡はしておきましょう。(発送はいつ頃ですか?や商品は送ってくれましたか?など)
大抵のフリーマーケットでは、成立した取引は、両者の合意なしでキャンセルすることは出来ません。
利用規約違反での通報や出品者のブラックリスト登録を検討して今後関わらない方が良いでしょう。
対策方法
・出品者の取引評価を確認する。
取引評価が悪い出品者や取引評価の無い新規出品者からの購入は非常にリスクが高いので避けるようにしましょう。
・値段の変動が激しい商品の購入は慎重に行う。
具体的には現在進行形で、値上がりをしている商品は取引トラブルに遭いやすいので注意が必要です。
購入者を誤認させて商品を買わせようとする。
商品ページに記載する写真には、誤認しやすい写真(トレカ4枚の写真や公式で使えないミニカードの拡大写真)を掲載し、商品詳細ページに「この商品は、1枚の値段です。やこれはミニカードです。」と記載します。
この商品を購入してしまうと、購入者の望まない取引が始まってしまうかもしれません。
デュエルマスターズを扱うflat工房さんが類似の事例をYouTubeで紹介しているので参考にしてみてください。
YouTube【絶対〇す】メルカリ詐欺にあいました。【メルカリ】flat工房
トラブルの原因(筆者の考え)
フリーマーケットはある種の競争です。時間が経てば他の人に買われてしまう可能性があります。お得な商品を買うのに時間はかけられない。一刻も早く購入したい。
結果として商品説明欄を見ることなく、購入し、購入者の望まない取引が始まってしまうのでしょう。
対策方法
・出品者の評価を確認
この手の行為を行う人は、既に同じ行為を何度も行っている場合が多いので、評価に注意喚起が投稿されています。なので出品者の評価を確認するようにしましょう。
・商品説明欄の確認
商品説明欄の確認、掲載写真の確認は怠らないようにしましょう。お得に買いたいのに損をしては目も当てられません。一旦落ち着いてきちんと確認するようにしましょう。
商品到着前に受取評価を行う。
誤って商品到着前に受取評価を行ってしまう。出品者に早く売り上げが欲しいので、商品が到着する前に受取評価をしてほしい。
一見、後日商品が届けば、何の問題もないように見えますが、この行為はかなりリスクが高いです。
もし、購入した商品が届かなければ、取引のキャンセルもできず、支払ったお金も戻ってこない取り返しのつかない事態になります。(一度完了した取引を変更させることは、運営にも困難なため)
対策方法
対策方法はシンプルです。受取評価は必ず商品が手元に到着し、中身を確認してから行いましょう。
出品者から商品到着前の受取評価をお願いされても断ってください。(値引きしますと言われても、商品が届かなければ損をするのは購入者のみ、出品者は代金を受け取れてしまいます。)
取引トラブルに遭わないためには
トラブルを避けるためには次の3つに注意してください。
・怪しいと思った出品者からの購入は控える。
出品者の評価が低い、評価の無い新規出品者からの購入は慎重に行いましょう。
悪質な新規出品者の例としては、
悪質な手口で取引を行い、悪い評価が付き始めたらアカウントを消去して、新たに新規のアカウントを作成するのを繰り返します。
・商品説明欄をよく確認する。
商品説明欄の確認、掲載写真の確認は怠らないようにしましょう。お得に買いたいのに損をしては目も当てられません。一旦落ち着いてきちんと確認するようにしましょう。
・商品到着前の受取評価は行わない。
受取評価は必ず商品が手元に到着し、中身を確認してから行いましょう。
もし、購入した商品が届かなければ、取引のキャンセルもできず、支払ったお金も戻ってこない取り返しのつかない事態になります。